空き家になって、どうして良いかわからない
20年ほど前、弊社にて「設計」「工事」を行ったW様邸。
お子様たちは自立し、ご両親が他界されて、数年前より空き家になっていました。
相続手続は完了したが、子供達みんな持ち家を所有しています。家の中の荷物も残っていて、どうして良いか分からない状態で数年間が経過していたところでした。
荷物整理は出来ても大量のゴミ処理が素人では出来ないし、タンスや冷蔵庫など大きなものもどうやって処分したらいいかわからない。はたして誰に頼んだら良いのか?どこまで作業してくれるのか?そして一番肝心な「どのくらいの金額」がかかるのか?
管理とか売買とかリフォームとか賃貸とか
まず考えたのが、管理とか売買とかリフォームとか賃貸とか。考えれば考えるほどなんか面倒なことばかり。
・セカンドハウスを作るお金って主婦でも借りられる?
・簡単に家って売ることが出来るの?
・古い家を貸すってなるとリフォーム費用が半端なさそう…
・そもそも賃貸で貸す事が出来るの?
・貸した人に家を取られちゃったりしそうだけど大丈夫かな…
・家賃とか滞納されたりしないの?
・賃貸保証会社って何者?
相続も終わっているし空き家のままでは税金が勿体ない。放置していたら更に廃墟となり、近隣からクレームが出てしまう。もし、放置していて放火されたり第三者が勝手に住んだりしたら大変!ただ…特に理由はないけれど、なんとなく売りたくない。ということで弊社に相談にいらっしゃいました。
色々な形態の賃貸契約があるので賃貸で貸し出すことに
相談の中ではいくつかの案が出ました。
・おもいきって建て替えて「セカンドハウス新築」
・税金と空き家管理料を払うの勿体ないから「売却」
・親の大事な財産だから手放したくないし、将来、子供が住むかも知れないから「空き家管理」もしくは「賃貸」
A ROOM DEPARTMENT では「空き家管理」も「新築」も「売買」「賃貸」も行っているから、どんな相談でもお答え出来ました。
いろいろ検討した結果、最終的には色々な形態の賃貸契約がある中で、今回は「定期借家契約」「DIY可」として貸し出すことに。
募集して3ヶ月で入居者が決まって本当に良かった
その後の流れは、こんな感じです。
・室内の荷物を全て搬出&処分しました。
・賃借する必要最低限の修繕&清掃作業をしました。
・賃貸物件として募集広告を出しました。
・目立つように募集看板も現地設置しました。
・入居者の方のDIY相談にも乗りました。
A ROOM DEPARTMENT だから全てをワンストップで実現!
お客様からは
「何かの時も建設会社グループの企業だから安心!」
「募集して3ヶ月で入居者が決まって本当に良かった」
「保証会社が保証人のため何かの時も安心です」
「やはり地元で永く仕事している会社は安心!」
と言ってもらえました。